良い整体師、良い施術家の選び方【保存版】

みなさん、こんにちは。
吉原氣療院院長、氣功整体師のヨシハラです。

腰が痛い。首が痛い。膝が痛い。。。などなど。

こんな時、整形外科に行ってレントゲンに異常がない場合、湿布や痛み止めを処方されて終わりという事が多くありませんか?

痛みや不調は体からのサインです。

そのままにすると、その後悪化したり、別の不調の原因にもなります。

「この先生がいるから安心!」
と言える信頼出来る先生を見つけておいて、
日頃からメンテナンスしておくことが大切ですね。

今回は
「良い先生を選ぶポイント」
「ちょっと気を付けた方がよい先生の特徴」

をお伝えいたします。

目次

良い先生を選ぶ3つのポイント

①豊富な現場経験がある

まず、20代〜30代の若い先生はあまりおススメ出来ません。
中には天才的な方もいるかと思いますが、絶対的に経験不足です。
せめて40代以降の経験豊富な先生を選びましょう。

ただし、中には脱サラして整体師になった人もいます。
年齢だけではなく、開業して何年経つか?
などが重要です。

②迷ったらブログを読め

実際に通院する方の多くは、

  • 誰かの紹介
  • インターネット検索
  • 通りすがり

などでしょうが、ほとんど最近はインターネットで検索する人が多いのではないでしょうか?

しかし、どの先生も
ホームページを見ると良さそうな事が書いてあり
違いが分からないという事はありませんか?

そんな時はその先生のブログを読んでみて下さい。

ブログでは、
日常の事を書いているだけの先生もいますが、
中には先生ご自身の考え方や知識などが分かる記事もあります。

また、その先生の人柄や人間性が分かる事もあります。
体を任せるには人柄も大切な要素となります。
嫌いな人にいくら施術してもらってもストレスになったら本末転倒です。

ぜひ迷ったらその先生のブログを読んでみる事をオススメします。

③初回で違いを感じるか

さて、実際に予約をして初回の施術を受けたとします。
その時、これまでと明らかに違いを感じられるか。
これがとても大切なポイントになります。

なんとなく良くなった気がする、、、という程度でズルズルと通って、結局は大して良くならなかったという話を沢山聞きます。

本当に良い先生の施術なら初回で明らかに違いを感じて、通う度に良くなっていくのを実感できるはずです。

初回は肝心です。

そして、症状に対する的確な説明や今後の方針、考え方等の知識的な部分も大事なポイントです。

知識と技術が両立していてこそ良い先生と言えます。

中には説明も曖昧で、なんとなくマッサージしているだけ、、、といった場合もあるので要注意です。

こんな院には要注意!3つのポイントとは!?

さて、今回は先生選びのポイントをお話ししましたが、次に気をつけた方が良い先生について書いておきます。

①値段が安い 安さを売りにしている

はい。これはもう簡単に分かると思いますが、

安い=大して腕が良くない

です。

腕の良い先生なら、それなりの値段でもお客さんは来るし、腕が良くて安ければ大忙しになり、その価格ではやっていられず値上げする筈です。

つまり、安い先生はそれなりです。

②物を売る先生

はい。これもよくあるパターンですから要注意です!

安い物ではサプリメント等から健康食品や健康体操のDVD、高価な物では健康器具やマットレスなどなど。。。

こんな物で良くなるなら苦労しませんね。

世の中にこんなに具合の悪い人がいるのですから、そんな物で良くなるならみんな買って元氣になってますよね?

そんな物はほぼ氣休めにしかなりませんので氣をつけましょう。

③なんとなく相性が合わない

はい!これめちゃくちゃ重要です。
先生を選ぶ時、なんとなく嫌な雰囲氣だったり、感じが悪い。
こんな時は要注意です。

いくら腕が良くても、人間性が合わないと通院がストレスになります。

嫌な人に体を触ってもらうのは、深層心理では大きなストレスとなり、ストレス物質を分泌させます。
また、体にも無意識に力が入ってしまい、治療効果も減少します。

自分の体を任せる先生は、知識と技術は勿論のこと、人柄も大切な要素なのです。

信頼出来る誠実な先生こそ、体を任せるに相応しいと言えますね。

最後に

体の不調を、これくらい我慢していれば良くなるだろう、、とそのままにする人は少なくありません。

しかし、後々になって余計に酷くなる場合がほとんどで、放っておいて大丈夫という事はほぼありません。

放っておいて痛みが消えたという場合、体はそこが痛くないように硬くしてしまいます。

そうやって身体中に、硬くなった硬結が増えてしまうと体が歪み、変形性の炎症や痛みとなります。

悪化してから治すのは余計に時間もかかります。

大切なのは日頃から体をメンテナンスしておく事。
そして、不調は軽いうちに対処して、悪くならない様にする事です。

吉原氣療院では、まだ氣功を試されていない方に
初回限定のお試しコース、30分3,000円で提供しています。

少しでもお体の不調を感じたら、迷わず吉原氣療院へご相談ください。

吉原氣療院 初回限定 お試しコース

☎0556-48-8123 吉原氣療院

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次