腰痛予防の簡単セルフケア

みなさんこんにちは。
山梨県富士川町の気功整体、吉原氣療院の院長、ヨシハラヨシユキです。

師走に入り寒い毎日ですね。
毎年この時期になると、当院では腰痛やギックリ腰の方の来院が増えます。

寒い日の朝は特に体も硬いのでギックリ腰要注意ですね。

また何かと忙しい時期で、忘年会なども多く酒量も増える季節なので、体調管理はとても大切です。

ギックリ腰を起こす人は元々腰の状態が悪く、いっぱいいっぱいになっています。

大体の方は、腰椎のヘルニアや脊柱管狭窄症、滑り症などの症状を持っています。

腰は体の要です。
症状のある方は早めにケアしましょう。

目次

腰痛予防の簡単セルフケア

腰が硬くなる事の要因として、同じ姿勢が長時間続く事があげられます。

デスクワークや運転、立ち仕事、など、日常的に同じ姿勢を続ける場合は多いと思います。

そこで、ちょっとした事なのですが、同じ姿勢から移動する時に、少し大きく腰を動かします。

これだけです!

これが思った以上に効果あるんです。

じっとしている時にエネルギーの流れは滞っています。
だから、運転席から降りたら背伸びや腰を大きく左右に捻るなどの簡単な動作を数回します。
デスクからトイレに行った時や、ソファから立ち上がった時など、、、。
とにかく動きの切り替わりの時に動かしてみてください。

また、これはあくまでも日常的に出来る腰痛予防の簡単ケアなので、実際に腰が痛い、腰が重い、などの自覚症状がある場合は、すぐに吉原氣療院へご相談ください。

30分の初回お試しコースもご用意しています。

☎️0556-48-8123
山梨県南巨摩郡富士川町最勝寺1326-1
気功整体 吉原氣療院

#山梨県 #整体 #富士川町 #気功整体 #水素吸入 #吉原氣療院 #腰痛 #膝痛 #肩凝り #五十肩 #ヘルニア #脊柱管狭窄症 #猫背 #すべり症 #鬱病 #外反母趾 #四十肩 #手の痺れ #足の痺れ #ストレートネック #自律神経失調症 #美容整体 #むくみ #南アルプス市 #身延町 #市川三郷町 #中央市 #甲府市 #甲斐市

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次