自宅で10分で出来る!ストレートネック、スマホ首の簡単セルフケア

寒さに震える女性

みなさんこんにちは。
山梨県富士川町の気功整体、吉原氣療院の院長、ヨシハラヨシユキです。

これから年末にかけてかなり冷え込みが厳しくなるという予報で、体調管理が一層大切になる季節ですね。

寒い時はついつい首と肩をすぼめてしまいませんか?
これ、首や肩にとても良くないんです。

目次

■ストレートネック、スマホ首

近年、スマホ首ストレートネックの症状の方が若い人にも増えています。

椎間動脈が圧迫されると脳への血流が悪くなるので、酸素が足りません。
首の状態が悪いと、片頭痛や耳鳴りなど様々な不調の原因にもなるのです。

ストレートネックやスマホ首はわかりやすく言うと
『肩と首に力が入っていて、首と肩をすぼめた様な状態』
になっています。

つまり、無意識に力が入った過緊張の状態です。

こうなると、肩が巻き肩の状態になって鎖骨が立ち、首も短く見えます。

将来的に二重アゴになる危険もあります。

寒い日は特に首や肩に力が入るので要注意ですね。

■自宅で10分で出来る!ストレートネック、スマホ首の簡単セルフケア

今回みなさんにお伝えするのは、自宅で10分で出来る首の簡単セルフケアです。

  • 先ずは、楽な姿勢で真っ直ぐに立ちます。
  • 足は肩幅に開きます。
  • 両手を一緒に前後に振ります。
  • 10分間振り続けます。

以上です!
めちゃくちゃ簡単ですね!

コツは、
①肩と腕の力を抜いて楽な姿勢で振る事。
②腕の重さを意識しながら振る事。
③カカトを上げずに振る事。
④10分続けて振る事。
です。
特に数を数えて振ると体に力が入りにくいので、リラックスして振る事が出来てオススメですよ(^^)

腕を振る事で肩の力が抜けていきます。
腕の自重で段々と肩が下がってきます。
肩が下がると、自然と首の緊張が緩んできて首も肩も軽くなります。

ぜひ試してみてくださいね!

また、これはあくまでも自宅で出来る簡単セルフケアなので、
●首が痛い
●首の動きが悪い
などの症状がある時は、すぐに吉原氣療院へご相談ください。

30分の初回お試しコースもご用意しています。

☎️0556-48-8123
山梨県南巨摩郡富士川町最勝寺1326-1
気功整体 吉原氣療院

#山梨県 #整体 #富士川町 #気功整体 #水素吸入 #吉原氣療院 #腰痛 #膝痛 #肩凝り #五十肩 #ヘルニア #脊柱管狭窄症 #猫背 #すべり症 #鬱病 #外反母趾 #四十肩 #手の痺れ #足の痺れ #ストレートネック #自律神経失調症 #美容整体 #むくみ #南アルプス市 #身延町 #市川三郷町 #中央市 #甲府市 #甲斐市

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次