みなさん、こんにちは。
吉原氣療院院長で氣功整体師のヨシハラです。
今回は首からくるトラブルについてのお話です。
首から来る不調は早めに
吉原氣療院には首や肩のトラブルで来院する方もとても多いのですが、首の施術は難しくて、下手な先生に診てもらうと悪化する場合もあります。
首から来る不調は、全身に大きな影響を与えます。
手の痺れが酷くなると握力も無くなり、手がこわばって箸が持てなかったり、字が書けなくなったりします。
また、首が悪いことで胸部がロックして猫背になったり、腰にも影響する事もあります。
息が浅くなり、自律神経の不調を起こす場合もあるので、早めに改善する事がとても大切になります。
60歳男性からの相談
つい先日、60歳男性の方から手の痺れでご相談を受けました。
相談内容は
- 3年前から手がしびれる。
- 整体や鍼に通ったが、全くよくならない。
- 病院からは手術と言われている。
- 箸が持てない。
- 字が書けない。
ざっとこんな感じですが、かなり重症です。
歩き方もフラフラしていて地に足がついていません。
今にも転びそうです。
病院で撮影したMRIの写真をお持ちいただいたのですが、完全に首がストレートネックの状態で脊柱管狭窄もあり、さらに石灰化している箇所が頚椎の後ろ側にあります。
後縦靱帯骨化症(OPLL)(指定難病69)
後縦靱帯骨化症(こうじゅうじんたいこっかしょう)と言います。
難病として国から指定されている病気です。
頸椎の後側の靱帯に明らかに石灰化した箇所がハッキリと2箇所写っていました。
難病情報センターのホームページには以下のようにあります。
簡単に説明すると、首の後ろ側を繋ぐ靱帯が硬くなり骨化している状態です。
初発症状は頸部痛、上肢のしびれ、痛みで始まることが多く、進行すると下肢のしびれ、痛み、知覚鈍麻、筋力低下、上・下肢の腱反射異常、病的反射などが出現し、痙性麻痺を呈します。
吉原氣療院の考え方
これまでも多くの難病指定された方々を診てきた吉原氣療院では、難病に対してもそれぞれ独特の考え方で症状を改善してきました。
今回の後縦靱帯骨化症についても同じです。
吉原氣療院の考える骨化とは
先ず、靱帯、筋肉などが骨化するのはそこが非常に硬い状態を起こしているという事です。
筋肉は、筋硬結→石灰化→骨化という段階で硬くなります。
首の筋肉が硬い状態で首を動かすと、筋繊維を作る更に細い筋細繊維というものが切れてしまいます。
そしてそれを繋ぐためにカルシウムを使います。
そこを硬くして補強しているわけですね。
そのカルシウムが筋繊維内に沈着してしまっている、という状態が「骨化」と言います。
それが酷くなってしまうと脊柱管の狭窄などを起こして手の痺れを始めとした様々な症状を起こすのです。
吉原氣療院の施術
初回施術
今回の60歳男性の場合は、首も手もガチガチ。背骨まで影響があり歩き方はフラフラ。
今にも転びそう。
例えるならば、酔っ払いの千鳥足です。
先ずは、首の緊張が強過ぎるので、張力のバランスを改善するためにモーションロックの解除をしました。
モーションロックとは、ある箇所を抑えていると首が動かない等のロックの事です。
その後、首を中心に痺れが強い右手の先まで氣功していきます。
初回60分、手の痺れがかなり減ったとの事で、上がらなかった肩もかなり上がるようになりました。
施術2回目
翌週に2回目の施術を行いました。
症状が重いので、今回からは90分です。
前回同様に首を中心に手の先まで氣功をします。
施術後、痺れはほぼ無くなりましたが、握力がまだまだ無い状態です。
ご本人は
痺れが無い事がとても嬉しい!
これから真面目に通うのでよろしくお願いします!
と、氣持ちまで元氣になったようです。
初回の来院時はとても不安な顔で悩んでいらっしゃったのを思うと、先ずはこれからの改善への道の一歩が踏み出せたと、私も大変嬉しく思います。
首の不調は絶対早めに!
首の不調からくる症状が如何に大変か、今回の記事で少しはお伝えする事が出来たかと思います。
首が悪くなる事で、歩けなくなる事もあるという事を知ってください。
そして出来れば、その前に少しでも早く症状を改善して悪化させない事が非常に大切です。
首の不調は放置せず、今すぐ吉原氣療院にご相談ください。
吉原氣療院では、まだ氣功を試されていない方に
初回限定のお試しコース、30分3,000円で提供しています。
すぐにでも変化を感じたい方はご相談ください。
☎0556-48-8123 吉原氣療院
コメント